DeepMind、新プロジェクト「世界モデル」で汎用AIに挑戦!

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  • DeepMindの新プロジェクト「世界モデル」、物理法則再現へ
  • 汎用人工知能実現に向け、リアルタイム生成ツールに期待
  • 新技術の普及と雇用減少のリスクに注目

※ AIによる要約

Google傘下のAI研究機関であるDeepMindが、新たなプロジェクトに向けて動き出しているとのこと。このプロジェクトは「世界モデル」と呼ばれるもので、現実世界の物理的な法則や因果関係を仮想現実で再現しようとする試み。

プロジェクトを率いるのは、以前OpenAIで動画生成ツール「Sora」の開発に携わっていたティム・ブルックス氏。

求人情報によると、この新チームは汎用人工知能の実現というGoogleの大きな目標において重要な役割を担う見通し。さらに、この世界モデルの構築はリアルタイムでのインタラクティブなシミュレーションやエージェントの統合など、多岐にわたる分野への応用が期待されています。

世界モデルとは、簡単に言えば「世界がどう動作しているか」を理解し、それを仮想空間で再現する技術とのこと。単なるデータ再生ではなく、物理法則や因果関係の理解を伴うのが特徴。例えば、動画生成AIがボールを投げる動作を再現できたとしても、その動作の物理的な仕組みを理解しているわけではありません。一方で、世界モデルは物理的な仕組みとその結果を予測する能力を持たせることを目的としています。

この分野の挑戦には、モデルを正確に動作させるための膨大な計算負荷や、信頼性の高い訓練データの不足が挙げられます。そのため現在、多くの世界モデルは限られた文脈や条件下でしか機能しないのが実情です。

DeepMindの計画では、リアルタイムのインタラクティブ型生成ツールを開発し、Googleの大規模言語モデル「Gemini」に統合する可能性もあるとのこと。また、こうした技術の応用を見据え、特にビデオゲーム業界での活用が注目されています。

しかし、業界全体への影響も無視できません。生成AIツールの普及により、ゲーム業界では既に86%以上の企業が導入を始めている一方、2026年までに雇用が15%近く減少すると予測されています。新技術が市場に与える利益が期待される一方で、労働力への影響も慎重に見極める必要があります。

Google DeepMind
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